Freelance Tech Life

フリーランス エンジニア、個人開発、プログラミング、ファブリケーション、電子工作

モバイルSuicaで計上する交通費等を役員借入金として仕訳する方法@freee

フリーランスのtaiyopです。

私は交通費の経費処理を簡略化させるためにモバイルSuicaを使っているのですが、会計ソフトfreeeではモバイルSuicaという口座の入出金として取り扱われます。

しかし私の場合は交通費を役員借入金として仕訳する方が正しいので、モバイルSuica → 役員借入金 として仕訳したいのですが、UIを見ても仕訳方法がよくわかりませんでした。

同じ悩みを持った人が解決できるようにこの記事書こうと思った次第です。

方法

基本的にはサポートに問い合わせして確認しました。

やり方は簡単でした。

通常の収入取引登録を使い、

収支=収入
決済=完了
口座=モバイルSuica
勘定科目=役員借入金

として処理すれば良いそうです。

f:id:taiyop:20181001172321p:plain

以前は仕訳プレビューがなかったのであってるのか不安なまま進むしかなかったのですが、今は仕訳プレビューがついているので間違ってないか確認しやすくなったと思います。

終わりに

モバイルSuica便利ですよね。フリーランス1期目は電車移動等の度に手入力で仕訳してたんですが、「この生産性のない時間はいるのだろうか」という不満だらけでした。「たかが数百円、されど数百円」という意識で手入力仕訳を頑張っておりました。

2期目からFreeeとモバイルSuicaを使いだしたのですが、それからは非常に気楽に電車移動分を仕訳できるようになりました。出発地と到着地をそれぞれ自動で取引内容欄に丁寧に書き出してくれるので手入力がほぼありません。まだ使ってない人はオススメです。

f:id:taiyop:20181001172908p:plain