Freelance Tech Life

フリーランス エンジニア、個人開発、プログラミング、ファブリケーション、電子工作

Postalk.ioを使えばチームメンバーの改善案の声を簡単に集められると思った。

どもです。フリーランスのtaiyopです。

初見とβ版利用でかなり感動したサービスに出会ったので記事を書いてみました。 Webサービスを開発する人たちにはかなり利便性を上げるサービスなのではないかと思ってます。

Postalkというサービス

postalk.io

Web上で貼り付けた画像に対してみんなでコメントをしていけるサービスです。

f:id:taiyop:20170924192844p:plain

このサービスが生まれた背景はコチラ。

medium.com

何がすごいのか

一つの画像に対してみんなでコメントしていける仕組み

これにつきます。ただ、この簡易性が非常に価値があります。

どういう人がよろこぶのか

ExcelやSkitchでコメントを書いて意見を上げていた人。

おそらく、手間がかなり減るんじゃないかと思ってます。

どういう使い方が良さそうか

現在のWebページに対してスクショを貼った板をつくっておいて、気づいたことがあれば各自自由にコメントしてもらえるというようにしておくと、 プロジェクトメンバーの意見のボトムアップがかなり上がるんじゃないかと思ってます。

意外と小さい部分はコメントをするのが手間で、「細部だし影響度小さいだろうから意見はまたでいいだろう」という気持ちが発生します。 しかし、このサービスを使えば、「気になったので該当するpostalk版でコメントしておこう」という事ができます。

たとえば、pull req時にUI, UXについてレビューしたい時があるとおもいますが、pull reqと同時にpostalk版があれば、現場に近い人からも フィードバックを簡単にもらえると思います。(URLリンククリックしてコメント書くだけですもんね。)

最後に

実は私はその他にも思いついたことがあって、改善案を上げてます。細かい所の改善案もあげてますが、ビジネス利用で欲しい機能があったのでそのリクエストもしてます。 導入されれば、更に価値があがりそうですね。

本リリースに期待!!会社にも遊びに行ってみたいですねこれは。

P.S. zendeskいれるとこんなに意見を上げやすいんですね。Webサービスに意見を投稿したのは初めてです。